blog

一次エネルギー消費量計算のための設備機器表

一次エネルギー消費量計算の設備機器表

一次エネルギー消費量計算の際、みなさんは設備機器などの入力をどうされていますか?

傍らに仕上表や設備機器それぞれの資料を用意して、Webプログラムへ入力されますか?

 

冷暖房・換気・給湯・水栓・照明・太陽光などそれぞれバラバラに入力する必要がありますので、

それぞれを別々に用意して、プログラムに打ち込んで、カタログを見て・・・など、

いきなりWebプログラムで入力するのは、逆に時間がかかってしまいます。

 

以前からの設備機器表

そこで、僕は前から設備機器表を作り、そちらに一通り入力して、カタログなども整えた上で、

Webプログラムに取り掛かっていました。

 

下準備に少々時間を取られますが、全体の入力自体はこの方が早く済みます。

しかし、全項目がWebproと完全にリンクしているわけではなく、

 

時短のための設備機器表なのに実際のところ、結局結構な量の時間を費やしていた気がします。

 

 

前までのエクセル機器表、手打ちの部分が多く、結構時間がかかっていた

 

新・設備機器表はスプレッドシートで

そこで、手打ち部分をなるべく少なくするため、設備機器表を刷新することにしました。

 

エクセルだと住宅会社さんとやり取りする際、officeのヴァージョン違いで開けなかったりします。

そこで今回はスプレッドシートで作ることにしました。

 

スプレッドシートなら、リンクアドレスを送ればよいし、

何か変更を加えた時でもクラウド上で自動更新になりますので、手を煩わすこともありませんね。

そしてプルダウンメニューを多用し、見た目をすっきりさせました。

 

 

これで計算スピードは急上昇すること間違いなし。

もし欲しい方いらっしゃいましたら、個別に承ります。

フォームに「新・設備機器表希望」と書いていただき、

お送りくださいませ。

お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

 

 

-blog

Copyright© 株式会社テンプラス , 2024 All Rights Reserved.