blog 非住宅

小中規模非住宅の省エネ計算

こんにちは。

ここのところ、非住宅の省エネ計算を2~3件承っております。

小規模・中規模建築物の省エネ計算は複雑!?

このカテゴリーは複雑で、非住宅は300㎡を超えて2000㎡以下は「適合義務」

同じく300~2000㎡の中規模住宅は「届出義務」

非住宅も住宅も300㎡を超えなければ「説明義務」の領域なんです。

2025年4月に法改正がなされ、住宅・非住宅、規模に関わらず全て適合義務になりますが、

それまでは、中規模・小規模はややこしいですね。

非住宅の省エネ計算は方法も3パターン

そしてさらに、非住宅の小規模建築物(300㎡以下)には計算方法が3つあります。

①標準入力法

②モデル建物法

③小規模版モデル建物法

標準計算が一番シビアで手数が掛かりますが、結果も良く出ます。

小規模版モデル建物法に至っては、説明義務対応用に作られたもので、一次エネの簡易判定のみ

がなされる簡便なものです。

いずれ、義務化に向けて計算方法は簡略化され、標準入力と仕様基準の2本立てになりそうという

話もありますので、この計算方法はあと1年半くらいしか使えないのかもしれません。

モデル建物法を使ってみる

今回1件は300㎡以下の事務所で、もう1件は400㎡超えの私設博物館です。

300㎡以下の事務所は小規模非住宅で「説明義務」

400㎡以上の博物館は中規模非住宅で「適合義務」です。

今回は両方とも「モデル建物法」で進めていきます。

はじめに、エクセルシートに必要項目を入力していきます。

ちなみに非住宅で問われるのは一次エネルギー消費量のみなので、外皮計算はしません。

その代わり、地盤以外のところ(屋根・外壁・外気に触れる床など)の断熱は仕様と面積の両方を入力します。

それで、一エネも問われるのは空調・換気・照明・給湯・昇降機・太陽光発電です。

例えば昇降機がない場合はブランクで進めます。

入力が終わると建築研究所のHPに進み「モデル建物法」のボタンをクリックすると

エクセルシートをアップロードする画面に切り替わります。

ここに、入力しておいたエクセルシートをアップロードします。

そうすると、計算結果が出てきます。

ここでBEImが1以下だと基準をクリアしていることになります。

この例はBEIm0.61でクリアですね。

まとめ

  • 小規模住宅・非住宅は「説明義務」、中規模住宅は「届出」、中規模非住宅は「適合義務」
  • 非住宅の省エネ計算には「標準入力法」「モデル建物法」「小規模版モデル建物法」

今回は非住宅の省エネ計算についてでした。

 

 

-blog, 非住宅

Copyright© 株式会社テンプラス , 2024 All Rights Reserved.